仙台の七夕

東北四大夏祭りの一つ仙台の「七夕」は毎年8月6日・7日・8日

の3日間仙台市内の中心商店街で毎年200万人以上の観光客

が訪れる1大イベントです。

古くは仙台藩祖伊達政宗公の時代から続く歴史ある行事です

政宗は「伊達もの」と言われるくらい派手や奇抜なことを

する人だけに江戸時代にあっても仙台の七夕は全国でも

仙台商人の心意気とたいへん賑やかだったそうです。

仙台商工会議所の七夕事務局によりますと、明治に入り

暦が旧暦から新暦に変わったことにより七夕の人々の

暮らしから旧暦で行われていた行事が廃れ仙台の七夕も

一時衰退し 、『仙台昔語電狸翁夜話』(伊藤清次郎)には、大正末

期の七夕まつりを、幕末当時のものと比較して「往時のそれに比較す

る時は到底及ぶところではない。」と記されてます。

今日の仙台七夕の復活は第一次大戦後の不景気を吹き飛ばそうと

昭和2年仙台の中心商店街の有志達が仙台商人の心意気

とばかりに不景気を吹き飛ばそうと、華やかな七夕飾りを

復活させました

当時の新聞には(久しぶりにその光景を目にした仙台っ子達は喝采

し、飾りを一目見ようとする人で街はあふれた)とあります。

 翌昭和3年からは、元来旧暦行事だったのを新暦日付の月遅れ、

民俗学上中暦と呼ばれる8月6日、7日、8日の3日間にわたり、

東北産業博覧会の行事として、さらに仙台七夕を盛んにしようと

仙台商工会議所と仙台協賛会との共同開催で「飾りつけコンクール」

が催されました

戦争中再び七夕は中止になりましたが昭和21年に復活し、まさに

仙台商人の心意気を商店街のご主人方の仙台を盛り上げようとする

その熱意により商店街の振興の枠にとどまらず観光イベントの

域に育てあげたのです。
[PR]仙台に行くなら

七夕イヴ

でも、7月7日といえば、『小暑』というよりも 『七夕』 を連想する人がほとんどですよね☆ そう、7月7日は『七夕』 でも7月7日は梅雨明けしていない地域が多いので、 快晴の夜空をみることはあまりありませんね 私もここ最近の七夕は曇りか雨の ...



ワイルドな七夕

今日は七夕ですが、短冊と笹をまだ見つけられていなくて何も願いごとができておりません(一昨日はPerfumeライブで七夕っぽい曲を聴けて良かったです☆) ところで昨日は取材で平塚という街に行ったらちょうど七夕の大規模な祭をやっていました(仙台と並び ...



七夕

旧暦では今日が七夕らしいですね。東北から、北海道にかけては、この時期に七夕をやるとか。 仙台の七夕祭りも有名ですね。 こちらでは、7月に七夕をやりますが、つい忘れてしまいました。 笹にお願いの短冊をつるして、というようなことは、もうしない ...



七夕

H氏 まだブログで公開するわけにはいかないからな? X君 来週、 無料メルマガ で 銘柄情報配信 してくださ?い 投資顧問のアイリンクインベストメント blogranking H氏 考えておこう X君 あ!Hさん、明日は 七夕 ですよ ...



七夕

ミッドタウン前には・・・. 行列のできる事務所. ↑丸山和也弁護士 の選挙事務所ができました! その名も「行列のできる事務所」. 実際には、行列はできてなかったですけどね(笑. 七夕の今日、. 丸山弁護士は、当選の願いをされたことでしょう。 ...



七夕 最新情報

さてさて、ここしばらく気にかかっているのが七夕です。こういうものはすぐ調べてみる、ってことで、PC使っていろいろ調査してみました。ううむ、検索っていいものだ。知りたいことはおおかた調べられます。七夕のサイトが山ほど出てきた。 ...



七夕のお話

イギリスGP期間は日本では七夕でした。 私は横浜に住んでいますが実家は藤沢市。 七夕祭りは藤沢からほど近い平塚で行なわれています。 (旧暦には仙台の七夕がありますね) 七夕祭りは実家から近いのですが、電車が激混みになりますのでもう20年以上 ...



七夕

今日は娘の幼稚園の『七夕の集い』という行事に行ってきました。行事の名前を聞いてもなんのこっちゃ分からないんですが、子ども達が歌とか踊りを発表する学芸会のようなものです。 肝心のミチコさんは、普段どおりのアカン子ちゃんぶりを思う存分発揮し ...



七夕

菅原克己全詩集 今年は7が三つ並びの七夕でしたね。携帯に並んだ「070707」が美しかった(笑。以前もちょこっと書きましたが、毎年七夕になると、菅原克己の詩『ブラザー軒』を読みたくなります。ちょいと長いですが。 『ブラザー軒』 東一番丁、 ...



七夕!

今日は七月七日 七夕です[:!:] お天気は、あいにくの雨模様です[:あめ:] 天気予報では今日一日ぐずついたお天気で、`天の川’は、見れそうにないとのことです…[:ノーノー:] でも、七夕飾りは、スーパーの店頭や警察署の玄関に飾ってあります[:ニコニコ:] ...



七夕

義母の入居している特別養護老人ホームに昼食介助に行くと、今日は七夕で選択食になっていて、「七夕そうめん」か「五目寿司」義母は五目寿司・煮しめ・枝豆豆腐・穴子と茗荷の卵とじ、デザートにチョコアイスクリームの祝い膳でした。 ...



七夕・・・。

今日は七夕ですネ皆さん素敵な夜をお過ごしなんでしょうね〜 今年は土曜日だし2007/7/7ということで、結婚式なんかはとても人気があるらしく一年前から予約が埋まってるそうですヨ小さい頃は短冊に毎年願い事を書いていましたが大人になると書か ...



グラナド・エスパダ「七夕イベント開催」

ハンビットユビキタスエンターテインメントのMMORPG 『グラナド・エスパダ』にて、現在開催中の『正式サービス 1 周年記念10 大イベント』の中から新たに、7 月7 日(土)一日限り『書き込みに願いを・・・七夕イベント』が開催されます。 ...



七夕

今日は七夕だ。 織姫と彦星は会えたかしら? 1年1度しかあえないなんて・・・ 願い事はこの間ディズニーランドにあった大きな七夕かざりに付けてきた。 自分の人生は既に筋書きが出来て結末も決まっていると、何かの本で読んだ、だから色々思い煩わず ...



7.7 夜 七夕

7日は七夕。日本航空は、抽選で選ばれた100人をチャーター便での空の旅に招待した。 機内では、家族連れなどおよそ9万人の応募の中から選ばれた100人が、客室乗務員に扮(ふん)したタレント・相武紗季さん(22)から記念品をもらうなど、普段味わえない ...



仙台七夕 祭

東北三大祭りの最後を飾る仙台七夕まつりが6日、開幕する。仙台市の中心部や郊外に計3000本の竹飾りが取り付けられる。まつりは8日までで、仙台七夕まつり協賛会は期間中、200万人の人出を見込んでいる。 4日には、メーン会場の青葉区の ...



七夕

明日は七夕. なんか 夏って感じがしてきました. 幼稚園のころには. 近所のみんな. 各家庭で笹飾りを作って. 短冊に願い事を書いて. 足羽川に流したんだけど. 最近は川を汚すってことでそういうことはしないのかな. 短冊に願い事 ...



七夕伝説。

七夕と言う事で、七夕伝説を多少お話しします(笑その昔、天帝の娘に織姫が居りました。 織姫はとても機織りが上手であり、また働き者でした。 時、同じくして夏彦という男が居りました。 牽牛を生業にし、彼もまた働き者でした。 ...



七夕

さらに今日七夕ぢゃン!!! ってコトでこのタイトル そんだけ。うん。 最近じめじめむしむしで 本当暑い(:;´д`) 溶ける… 今年の夏乗り切れるかまぢ不安… てか今日眼鏡忘れた。 カナリ焦った ちなみに私の視力スゴイ悪いのですよ しかも○1番うしろの席とか… ...



七夕

明日は七夕ですね.



忘れないように:七夕のこと

なんとなく普通にできた、気がする。さてさて、今興味津々なのが七夕です。思い立ったらすぐに調査、ってことで、グーグル先生でいろいろ探しました。さすが、ネットっていいものだ。七夕だけでなく、たいていのものはきちんと探せば調べられます。 ...



七夕サラサラ

こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。 ...



悲しすぎる七夕イベント

ニコニコ動画(RC) ‐飯田前田の"大人の七夕祭り"日帰りバスツアー 悲しすぎて、切なすぎる。 元モーニング娘。の飯田圭織が参加するバスツアーが2007/7/7に企画されたのだが、その前日に妊娠が発覚。 そして、当7/7に入籍と、かおりん目当てでバスツアーに ...



七夕のこと

この間新しいソフトを入れたのがまずかったか。これはいかんなあ。へんに触るともっとひどくなるかも。うーん、こまった。そう、友達と七夕のことを話題にしていて七夕って知らないの自分だけ。七夕も知らないとは、なんて冷たい目で見られてしまった。 ...



七夕。

今日は七夕です。 しかし、大雨でそれどころではない感じ。 天の川は流れてるのかなぁ〜。



七夕

七夕でしたねぇ〜 子供の頃は近くの山から笹を取って来て短冊に願い事を書いて飾ってましたょ。 いつからか。そんな事もしなくなってしまってますね。 夢とか希望とか。目標とか願いとか。 どこに行ってしまったのかな。 どこに忘れてしまったのかな。 ...



七夕

今更ですが七夕祭りのときの写真。 久しぶりに行きました。 去年も…確か一昨年も行っていない気が。 屋台の五平餅が美味しいのよねぇ。 これはりんご飴ですが。 実はまだりんご飴って食べた事がない。 食わず嫌いかも。 人形すくい。 ...



七夕

おはよう御座います。 本日不夜城ムーンナイトは社長秘書です。 七夕の織姫の様に明るく輝いて、彦星であるお客様の御来店をお待ち申し上げております.



『七夕』

日付は変わりましたが、 実は毎年恒例の七夕物語です。 去年は確か曇ってたのかな? もちろん晴れたら一番良いけど、織り姫と彦星は、曇りでも灰色の毛布に二人で包まることでしょう。 こっそりひっそりとね。 あなたの大切な人に、 あなたの愛が届きます ...



七夕

ですね(*・ω・)ノ織り姫と彦星は今から空でイチャつき始めるんでしょうかwwwww下衆なヤローでサーセンwww 今日もバイトには他店の新人ちゃんが来てました。高校1年生だって。若いわ〜〜。可愛いわぁ〜〜〜(゚Д゚*)なんかね。汚れてないっていうの? ...



七夕の願い事

今回も、弁天様がわざわざ七夕の笹のある所まで呼び出して「お願い聞いてあげるから、書きなさいね」ってやさしくチャンスをくれたみたいに思えてとてもうれしかったので、一生懸命書きました 「みんなが元気に楽しくしあわせに 毎日を過ごして満たされて ...



七夕

7月7日今日は七夕だぁ☆今年は2007年7月7日で777 ラッキー7だ今日結婚式を挙げるカップルが多いらしーいいなぁ何かこうゆーのステキじゃんね憧れるな〜 願い事しなきゃな♪ 『……』 内緒です今日は仕事帰りに本屋サンとCDショップに行ってき ...



七夕

来週の七夕の飾り付けをしました(早? 短冊に一人6枚(笑) 願い事書いて。 私は「宝くじが当たりますように 」とか「ハワイへ旅行にいけますように 」とかそんなのばっかりだったけど(笑) 最後の一枚は思いつきませんでした。 ...



【コドモ塾】七夕の夜だから・・・

子ども達が、幼稚園や小学校で、七夕飾りをしたでしょう? 子ども達が、短冊に願い事を書いてきたでしょう? あなたのおうちでも、笹の葉に飾り付けをするでしょう? じゃあ、それをネタに、子どもとどんなことを話します? ...



七夕ゴルフ

行って来ました7.7水戸GCタイマン勝負! この梅雨時にうだるような直射日光が刺...



呉汝俊「七夕物語」と博多一風堂

日本でもなじみの深い「七夕伝説」ってことだったけど、大人になってから聞く物語はやっぱり感じ方も違いますね。なんだかとっても切なくて、「離れ離れになった2人が出会う永遠の愛のストーリー」7/7にあえるからめでたし×2って感じではなかったです。 ...



1年の感謝

先週の21日を持ちまして小坂七夕祭HPの方が開設してから1年を迎えました。 アクセスは予想していたより多く、もうすでに小坂町の人口程になっています。 8月5日に2500アクセス/日があったので、年間を通すと4000程度ですが、 それでも自分 ...



アキコ、マラソン大会優勝3回目ー今年の七夕の願いが叶う?

今年の七夕でアキコは、「マラソン大会で優勝すること」をその願い事にした。つまり、それほど優勝したかったのである。 今年優勝すれば、3年連続の1位である。アキコは、昨年同様、練習用のマラソンカードを塗りつぶし、練習もトップクラスであった。 ...



アキコ、マラソン大会優勝3回目ー今年の七夕の願いが叶う−

2007.10.4 アキコ、マラソン大会優勝3回目ー今年の七夕の願いが叶う−トップページへ 今日は、アキコのマラソン大会だった。 今年の七夕でアキコは、「マラソン大会で優勝すること」をその願い事にした。つまり、それほど優勝したかったのである。 ...



七夕コンテストアワード

今年から始まった七夕コンテストでアワードを頼んでおいたのが到着しました。 対象期間中に6m&Dコンテストがあったので流用して書類を送ってみました。



七夕がまちどおしい

... エンジン音に聞き惚れてしまった岸田繁(ライブでそう言っていました)とか。 私が身もふたもなく参ってしまうのはこれです。 「でんぐり」。 私が知ってる北海道の七夕飾りは、竹に吊るすのは短冊だけでなく、紙垂と、カラフルな網アミの紙(ハニ・・・



[リリース]遊佐未森 七夕ライブDVDリリース

http://www.mimoriyusa.net/home.html 今年7/7に行われた七夕ライブの模様を収録したDVD『ササノハ オトノハ 〜七夕夢一夜〜』を11/7にリリース。バンドスタイルでのライブ映像のリリースは1995年発売の『ALOHA MIMORITA LIVE SHOW at BUDOKAN ...



行政ファイル:伏見区の飲食店を食中毒で営業停止処分 /京都

CDツイン/ようちえん・ほいくえんで歌ううた. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000223-mailo-l26 京都市は11日、伏見区石田森東町の飲食店「ティムール」の弁当で42人(2?74歳)が食中毒になったとして、同店を3日間の営業停止 ...



チャンピオンズリーグ・カード

スペインにはキニエラというサッカーくじがある。 予想するのは14試合。10個以上的中すると配当が出る。 的中者が多ければ配当は小さく、少なければ大金を手にすることができるのだが、実際やってみると半分の7個当てるのが精一杯だ。 ...



鎌倉 御成小学校

この前鎌倉を歩いていたら、御成小学校が外壁を壊して工事をしていた。 普段門でしかその姿を見たことが無かったけど、外壁がなくなって奥に見える建物がすごくて! むかーしの学校というかんじでした。御成小は昔御用邸だったか、そのような大事な建物 ...



七夕イベント。

今回の浴衣は… と、メンテ中にインフォを覗いたら 「まぁ、いつも通りだな」って思ったけど、いつもと違うのは彦星の短冊は ぺにゃ で買うことポカ―(?σ?)―ン何でイベなのにぺにゃ使うんじゃゴルァo(`Д´#≡#`Д´)oゴルァ仕方ないかと思いつつ放浪者で ...



黒の七夕

黒の七夕 (樋口京輔・講談社・単行) 地下鉄工事のルート変更に伴う、きな臭い噂の数々。どうして手抜き工事が平然とまかり通ったのか?復旧に投入された潤沢な予算はどこから捻出されたのか?そして親友は、なぜ死を選ばなければならなかったのか? ...



七夕 お宝画像!!

七夕仙台 七夕仙台 七夕 祭りミス 七夕仙台 七夕 まつり七夕 伝説大分 七夕七夕 素材七夕 料理七夕 短冊七夕 レシピ平塚 七夕 祭り七夕 笹七夕 歌七夕 そうめん七夕 結婚 式焼酎 七夕七夕 絵七夕 工作安城 七夕 まつり七夕 お話七夕 行事 食七夕 焼酎七夕 ...



仙台七夕 ミニ

PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]. 仙台七夕飾り付けのミニチュア版です。 以前、ホンモノを見たことがあるのですが、これよりかな〜りデカイです。 確か長い竹からぶら下がってたような…ん〜、ちょっと記憶が曖昧(^^;)



七夕の国(たなばたのくに) コミック 窓を開いた者

七夕の国(たなばたのくに) コミック 窓を開いた者 漫画:岩明 均(イワアキ ヒトシ) 第一話<カササギの旗>は、戦国時代 島寺という大名の地。 隣接する最上氏との合戦軍議から始まる。 第二話から現代に移り。その里を故郷とする者と研究していた ...



「静の阿佐ヶ谷の七夕祭り:動の高円寺の阿波踊り」

どちらも負けじと夏の季節を呼びかけています。 どちらも優劣つけがたい杉並夏祭りの2大イベントです! この街で過ごす子供たちにとっては、七夕は夏休みの始まりで、 阿波踊りは宿題の追い込みの合図なのです。 撮影場所:阿佐ヶ谷、高円寺 ...



7/7 七夕

その後も自分が遊びに行った時に偶然再会できたり、 今回もまたまた偶然の再会ですお客さんとして接した方や、一緒に宿泊した方とまた会えるのはとっても嬉しいです今日は食後のビリーは無く、通常のゆんたく。 その後、今日は七夕と言う事で、 屋上で ...



七夕飾り

今年も、七夕飾り付けを行いました。皆さんとても楽しそうでした。 七夕飾り.



七夕

いや、えーとね えーーーっと、あれだちょっと遠くのCDショップにCD買いに行ったのよwwww そしたらなんからき☆すたの原作がおいてあってwww しかも隣にはこなたとかがみのフィギュア入ってるでっかい箱もあったよw そんでね、そんでねwwww ...



伊達政宗麦酒仙台七夕祭り

どうも。 27杯目?2と7でカブだから、いいんじゃないっすか!(布川ism) 名前じゃわかりづらいけど、ケルシュなの。 軽めで、香りのたった感じ? いくらでも飲めちゃうタイプのビールですね。 そろそろ、そろそろですね。



夢大橋から七夕さま。

初めて「九重夢大橋」に行ってきました。 200710111828352.jpg すげぇ怖いですよ、あれ。 僕らが行った時は霧が出ちょって 周りや目下の景色、あんまりよく見えんかったのだけれど それでもやはり足のすくむ高さ。 バカと煙は・・・というから ...



コスモス

今まで気付かなかった.



七夕祭り・・・

今日は七夕。 雨がぱらぱら降っていたなか、 織姫さまと彦星さまは会えたのだろうか。 私は、七夕祭りに出かけてきた。 1000円の佐世保バーガーっていうのが人気でとても並んでいたので、どれどれと、並んで買ってみた。 ...



富士見ヶ丘の七夕祭り! その2

前のブログにも少し書きましたが富士見ヶ丘の七夕祭りがありました! 以外にも?『富士見ヶ丘 七夕祭り』 のキーワードで 沢山の検索アクセスを頂きました。 今日は、そんなお祭りの雰囲気が少しでも伝われば良いなぁ・・・と思います。 P8050032 ...



7.7.7 遅ればせながらの七夕

今年の七夕は7年7月7日と言う7並びな七夕で、何かネタでも、と思ってるうちに七夕が終ってた。 で、今日駅からの帰り道、ふと目に止まった七夕飾り。 なんだかちょっと笑ってしまった。 森高千里、好きなんでしょうね〜〜



七夕に願う環境問題+七夕に出逢う人との繋がり

次の日(今日)の七夕と、生徒たちの関心も高い身近な環境問題をテーマとした特別授業でした。 さて、今回の内容は、みんなでコロッケを作って、食べて、コロッケの廃油をアロマキャンドルにしてみるという試み。 環境や食材に感謝しながら、作り、食べ、 ...



七夕飾り・・願いが叶いますように

e60ccc64.jpg 勝本町の幼稚園、小学校のみなさんの七夕飾りがかつもと朝市通りを賑わせてます! 子供らしい願い事がたくさん書いてあります。 すべての願いが叶うといいですね。 幸い雨の予報も吹き飛ばし薄日が差し込んでいます!



もうすぐ七夕ですね?

いつも梅雨真っ最中にある七夕の日。。。 今年は、天の川が見えるかなぁ???っと夜空を眺めますが。。。 見えないことが多いですね^^ でも、きっと彦星と織姫は出逢えていることでしょう^^* わたぼうし作 七夕うさぎ(几帳付き) 笹飾りを抱えた ...



七夕

7月7日 七夕弁天の花火大会に行ってきた。 二人とも浴衣でデート? の、前にインセンスでお茶w 七夕・浴衣・下駄・花火・うちわ・夜店…。 日本の夏を感じるものばかり。 日本人でよかったって思う瞬間w 富士宮やきそば、中華もち(? ...



七夕でした

七夕ですが、本来新暦ではなく旧暦なので、8月上旬から下旬です。 だって梅雨が明けてないです。。。 こと座のベガが織姫で、 天の川の端に、わし座のアルタイルが彦星。明るさは織姫の方が断然光っています。 子供の頃は、七夕用の色とりどりの紙に墨で ...



今日七夕だっけ?

考えてみたら七夕ですか、関東だと梅雨だったから滅多に晴れた日は無いんだが・・・全国どっかは晴れてんだから毎年織り姫と彦星はあってんだよな・・・観測場所固定してそこが雨だったら逢えないってことにしておけばいいものを伝承なんてそんなもんだw ...



明日は七夕です

明日は7月7日、「七夕」ですね。 七夕のお話に出てくる星座覚えてますか? こと座の「ベガ」(織姫)とわし座の「アルタイル」(彦星)。 そして、このふたつの星の間に流れているのが、天の川です。 年に一度だけ、逢える織姫と彦星のために ...



七夕の夜に鳥を食らう

縁あって教会でパイプオルガンを聞いていた七夕の夜、 久しぶりの吉祥寺エリアを散歩しながら案内されたお店が一つ。 標準レンズを今だ持たない不思議な暮らし。 広角レンズは同僚の新婚旅行にとセブ島に同行してしまったので(行きてぇ?)、 ...



平塚 七夕祭り2007?

平塚 七夕祭り2007?.



七夕ライブ

7月7日(土)嵐山祐斎亭にて、和太鼓のライブ。 奥田祐斎イチオシのBATIHOLIC(バチホリック)です。 昼の部/昼1時〜 夜の部/夕方6時〜 参加費は5000円要予約!075-881-2331(担当/サカイヤマ)



七夕ライブ

今回はJYU-2ではなくて、kazukiさんと二人でプチJYU-2として出演する予定でしたが、急遽、高校の同級生がお手伝いしてくれるとゆうことで、一応メンバー紹介(*・∀・))ィェ♪ プチJYU-20070707Mai (ボーカル:Mai) プチJYU-20070707Mayumi ...



仙台七夕祭り

今日は仙台七夕祭りの前夜祭である花火大会でした。 西公園近くに住んでいる自分としては、近所へ夕食を買いに出ただけだったのですが、量産された人に邪魔さを覚えるしかなかったです。 交通規制されてない道路の真ん中を平気で歩くし・・・。 ...



七夕ぁ?

453589d0.jpg 本日は仙台にそぅ有名な七夕まつりを見にじゃなく 仕事です.



仙台七夕前夜祭

その後七夕前夜祭の花火を見に行くことに(^-^;) 地下鉄東西線開通の為、西公園でやる花火は今年で最後だったんです(´・ω・`) しかも日曜日というだけあって、前代未聞の込みっぷり(・ω・;) いんや?、さすがにこれにはこたえたとですよ(汗) ...



七夕祭り。。

で、地元の七夕祭りに行ってました この街にひっこしてきて、6年になりますが、 ちゃんと見たのは・・今年を含めて2回かな。 今回は土日どもしっかり見てきましたが、 8日(水)まであと3日間堪能出来ます (お暇な方は立ち寄ってみてくださいな) ...



七夕

7月のお教室の七夕飾り。 織姫星と彦星が1年に一度会うことができる素敵な日。 日本は梅雨の時期なのでなかなか見ることが難しいようですね。 旧暦の七夕は明日の8月19日。 見えるといいな~^^ 織姫と彦星の伝説は、 中国の漢の時代からだそう。 ...



もうすぐ大宮日進七夕祭り

先週ぐらいから日進町界隈では、七夕祭りのポスターが貼られ、駅前やホームには提灯がディスプレーされ、いよいよ「今年も近づいて来たな!!」という雰囲気に包まれてきましたね。 昭和47(1972)年より始まった「大宮日進七夕まつり」、今年は ...



七夕に願いを込めた

東京営団地下鉄で七夕祭りやってたのでとりあえず書いておいたヽ(`Д´)ノそして、今日は三ツ沢へ行って来ます! <おまけ> みんなの想いが届くといいですね!



脱サラ女サラ

脱サラ女サラ 数ひゃく億を動かす機関ディーラーさんのお話 昨日は七夕だったのね。。。カキコしてくださったsakuraさん。 sarahは七夕が願いを込めるLOVELYなイベントだったってことをすっかり忘れておりました。。。がっくり↓↓↓ そうと気づいていれ ...



長良川鵜飼と船遊び@七夕

花の会はプロデュースというか賑やかしというか。 7日は九州地方や近畿では豪雨と聞き心配されたものの。 穏やかな好天に恵まれての船遊びでした。 七夕の宵と言うこともあり大きな笹竹を船に立てて願いを川面から天に願う30名。 賑やかに三味線や太鼓で ...



【七夕特別企画!!】

もうすぐ、七夕♪そう、彦星さまと織姫さまが一年に一度逢える日・・・。 高橋肉店では、七夕にちなんで星のコロッケを作りました! 高橋肉店からの心を込めたプレゼント!! 一日限定10個で、揚物10ヶ以上お買い上げの方に ...



第35回七夕コンサート

出演: 豊田勇造・三浦久・中山ラビ・古川豪日時: 7月7日(土)8日(日)午後6時30分場所: ライブハウス「拾得」(京都市上京区大宮通丸太町上る) 料金: 予約3000円・当日3500円予約: 七夕オフィス Tel/Fax 075-494-6131 Email ...



足元を、みると。

それにちなんで、「マンホール」も七夕になったのでしょう! ・・・「マンホール」って、まちを知る手がかりになりますね。 ところで、建物を建てる計画を始めるとき、このブログでも書いたことがありますが、まず敷地の調査をはじめます。 ...



七夕MIX 【野田氏】

七夕MIX 前の日記の続き。 お次に僕が向かったのが、 クラブタリスマンにて行われていた【七夕MIX】。 これは、ミックスルーツ関西という、 いわゆるハーフの人達の集まりのイベント。 僕はここで、生まれて初めて、 水パイプとか吸わせてもらって ...



七夕茶会

今日は七夕茶会に出席してきました。 これまでお茶会には行ったこともなかったからかなり緊張。主催者が職場の上司だったこともあり、なかなかリラックスして臨めてよかったです。抹茶もうまかったし(^-^ ) なによりもゆったりとした雰囲気が良かった。 ...



七夕祭り

またまた、久しぶりの更新ですが・・・ 昨日は阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきました本当は夜に行って、屋台でご飯を食べながら・・とか思ったけどアーケードになってるのでとにかく暑いし、夜は大混雑!!ってことだったので、ちょうどお昼くらいに・・私 ...



七夕の願い

十数年前の七夕の日、私達夫婦は婚約した。 私の実家で、双方の両親と私達とで形ばかりの結納を交わした。 とっても暑い日で、振袖が苦しかった事を良く覚えている。 「結婚するって、色々面倒なんだなぁ・・・。」と初めて感じた日でもあったと思う。 ...



七夕

七夕のお話を旦那にしてあげるとロマンチックだね?と♪本当にとってもロマンチックな話ですけど、天気悪いし、天の川みれないじゃん!!って(;^_^A今年はシェイも大きくなったし、みんなで七夕飾りを作ることにしましたV(^0^) ...



七夕は営業致します!!

明日は七夕ですね。天気予報では晴れなので星空が見えるかな?北里大学生の皆様にはアパート情報誌が配布されいよいよ本格的になりました。当社も今週7月7日と7月8日営業致します。是非ご来店お待ちしております。下の写真は入居募集のアパートです。 ...



バラのプリザーブドフラワー「Rosery」0920kaiin誕生日/結婚記念日 ...

バラのプリザーブドフラワー「Rosery」0920kaiin誕生日/結婚記念日/結婚祝い/新築祝い/公演/開業/移転祝い発表会/お中元/七夕/敬老の日/喜寿/ビジネス/カードのもっと詳しい説明はこちら. [PR] バナナ デザート sdガンダム外伝 miyuki ビーズ pic ...



『フリフオンライン』 『2007秋・大規模アップデート』実装を記念 ...

季節外れの「七夕イベント」や「新アイテム」も実装 ?『2007秋・大規模アップデート』のPK仕様に一部変更? 『FlyffOnline』 URL:http://www.flyff.jp エキサイト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山村幸広、 ...



津市で大切にされる子どもたちの笹流し

その昔、七夕が近くなると学校でササの枝が配られ、家に持ち帰って短冊に将来の夢を書いたことを思い出したが、その笹飾りがその後どうなったのかは覚えていない。たぶんどこかで焼かれたのだろうと思う。津市内でこれだけの子どもたちが「笹流し」に ...



爆笑 問題 競馬予想

競馬 予想 七夕賞函館 記念 勝ち馬 予想 的中で 小倉記念 ゲンダイ本紙 予想 馬券をプレゼント 日刊 ...続きは こちら(続きを読む). 馬券的中予想ノウハウ 爆笑 田中 万馬券 税金 爆笑 問題 田中 万 馬券 函館 記念 (Jpn3)?110 エリモハリアー?104 ...



リングピロー

ちなみに今年は2007年07月07日の七夕入籍ブーム? 「07・07・07」でした。 上のリングピローは来年創業70周年を迎えるので. その記念イベントのひとつで、結婚指輪購入した方にプレゼントしているもの。 ...


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。